ゆとり世代、田舎へ移住する

平成生まれのゆとりど真ん中世代が移住して思ったことなどを書く日記

明日香村の小学校にはエアコンがないらしい→異常でしょ

題名について、最近知り、とても驚きました。

クソ暑い7月8月に、熱気がこもった教室の中で勉強しているのか…。

 

私がもっと驚いたのは、この状況について、あまり何も思っていない人が多かったことです。「別にエアコンなんていらなくない?」「俺らの時もなかったし」といった声が聞こえてきます。

私の頃も、小学校にエアコンはありませんでした。とにかくクソ暑くて、勉強なんてとても聞く気になれませんでした。

 

空調設備の無い中で授業を受けることが、どれだけ時間を無駄にしているか(暑くて聞いてられないので、授業を受けてる意味がない)身をもって知ってるからこそ、私は早急にエアコンを設置してあげてほしいと思います。

「何とかなったから」といって、自分が耐えた環境を下の世代に押し付けるようなことはしたくないですね。考える事を放棄したみたいで。

news.yahoo.co.jp

少し検索してみると、なんと都道府県によって設置率が全然違うことが判明。京都府が6割越えの中、奈良県は6.1%…。リンク先のグラフによれば、奈良県も結構気温が高い地域ということがわかります。(盆地だから)

 

今、明日香村は子育て世代を引き連れようと頑張っていますが、我が子をエアコンの無いところで勉強させたいでしょうか。「そんくらい我慢しろ!」とか悲しいことを吐く親もまだまだいますかねえ…。

thepage.jp