ゆとり世代、田舎へ移住する

平成生まれのゆとりど真ん中世代が移住して思ったことなどを書く日記

明日香村に引っ越して1年が経過しました

大阪の難波から奈良県明日香村に引っ越したのが、2016年1月26日です。

つまり、明日香村に移住して1年が経ちました。

一言でいえば、思ってたほどトラブルもなく、平和に過ごせた移住1年目でした。

ここでは、もう少し各ジャンルに掘り下げて振り返ってみたいと思います。

仕事(通勤)

引越してきて、一番辛いのがこれ。(現在進行系)

大阪に住んでいたときは、ドア・トゥ・ドアで30分以内だった通勤時間が、明日香村に来てからは、平均2時間弱かかっております。1日4時間を通勤に費やしている、と考えると頭がショートしそうなので、あまり考えないようにしています。

明日香⇔大阪は、乗り換えがしんどい

 明日香村から大阪(特にキタ方面)に行くときは、橿原神宮前から天王寺に行くのが一番現実的かと思います。

橿原神宮前→大和八木→鶴橋は乗り換え回数も人も多いので地獄。

※飛鳥駅はアクセス悪いし、電車本数も少ないので通勤には不向き。

行きはいいんです。天王寺から地下鉄へは本数も多いので、比較的早く乗り換えができます。問題は帰りです。天王寺橿原神宮前(吉野)は急行が1時間に2本しかないので、タイミングが合わないと20~30分待たされることになります。

しかも、編成車両が4両とかなので、キャパも少なく、長い待ち時間も相まって、田舎路線の割には結構な混み具合です。

なので、疲れてるときは特急で帰ることもあります。(切符代+510円)

近鉄さん、何とか本数増やしてくれませんかね…。

景色は良い

 天王寺橿原間は急行でだいたい40分かかりますが、車窓から見える景色は結構好きです。1年経って多少覚えましたが、都会から山の中へと移り変わる景色は、まじまじと見ても、今でも結構面白いです。

住環境(家)

明日香村の良さは何と言ってもその自然。通勤はしんどいですが、その分住環境はとても良いです。とても静かで、家も隣り合っていないので、隣人を気にする必要はありません。買い物等、多少面倒なことはありますが、快適に過ごせた1年だったと思います。

  • 排水がよく詰まる(しばらく使っていなかったから詰まりやすくなっている?)
  • 虫とのエンカウント率の高さ(真夏は真・女神転生くらいエンカウントします)
  • 冬の寒さが厳しすぎる。(雪はほとんど降らないのに、気温が低い)
  • その割には夏もそれなりに暑い。

家自体に関しては、ちょこちょこトラブルがあった、という印象です。

「明日香村に住んでいる」と言うと、大体の人が古民家を連想されますが、私の住んでいる家は築10数年の普通の家です。村の空き家にしては、かなり新しい部類でしょう。

とはいえ、長らく人が住んでいなかったので、どうしても不具合やトラブルは発生します。給湯器が壊れて、真冬にお湯が出なくなったり…(死活問題)

買い物

これはどうしても不便ですね。明日香村で、観光向きではない店舗といったらセブン-イレブン(1店)くらいしかないと思います。

そのため、買い物はどうしても隣の橿原市を頼ることになります。橿原市奈良県内では結構発展している方で、お店も多いです。車で10~20分程度なので、あまり田舎だからといって買い物がめちゃくちゃ大変というレベルではありません。

ただ、橿原市の道路事情は最悪で、基本渋滞しています。交通量に対して道路が狭すぎるんですね。なので、できるだけ早い時間に行くようにしてはいます。(それでも混む)

ちなみに、Amazonやヨドバシなどのネット通販ですが、私の家はちゃんと配達されます。

ご近所(イベント参加など)

田舎に住むにあたって避けては通れないイベントですね。とはいえ、1年過ごした感想としては「思ったより(お付き合い)無かったな」です。

参加したイベントとしては、「光の回廊」「元旦のどんど焼き」くらいで、頻繁に参加したわけではありませんでした。実際はもっとたくさん行事があったと思うのですが、遠距離通勤してる身としては、あまり参加できないんですよね。

ただ、参加しなかったからといって仲間外れになるようなことはないです。明日香村の方々はどちらかというとドライな方で、あまり参加したしないとか気にしてない(覚えてない)みたいです。

2017年は…

とにかく今一番どうにかしたいのは、通勤時間の長さ。なので、今年はどこかで会社に対してリモートワークの希望を出してみようと思っています。

今の会社にれっきとしたリモートワークの制度があるわけではないですが、お断りって空気でもないので、とりあえず言ってみようかと。日4時間の時間を取り戻すのだ…。

家でもいいのですが、明日香村にコワーキングスペースができたらいいですね。おしゃれなやつ。